水原一平という名の浦島太郎

 こんにちは。さつき台動物病院の院長 多田です。大谷翔平がらみの書籍から軒並み水原通訳の存在が消されているらしい。先日も子供向けの「君も大谷翔平のようにがんばれば夢を叶えられる!」的な絵本から、水原一平の存在が消されたらしい。昨日本屋へ寄ったところ当該の絵本があったため、噂のページを見てみたが、見事に消されていた。

 

 さて、水原通訳は大谷翔平の資金口座からある程度自由にお金を引き出せたようであるが、約30億円もの金を本人以外がしかも違法賭博の胴元へ振込ができるなんて、大谷も銀行も税理士も資金管理を任されている弁護士も何やってんだ!という話だと思う。当院の口座にそんなに残高があるわけではないが、高額機器の購入の際に1日のオンライン手続きでの振込額の上限に頭を悩ませる事もあるし、クレジットカードは時々不正請求をされているしで、お金が入った口座は結構大変なものである。少なくとも当院の口座を大谷翔平スタイルのガバガバ管理に任せていたら、不正請求、払い忘れ、横領等でとっくの昔に閉院していた気がする。

 

 一方で、水原通訳のギャンブル依存症であるが、院長や社長のような役職にいるものは常に孤独に悩まされるそうである。私は悩みは誰にも相談せずに自分で解決するキミ・ライコネンスタイルを幼少期から貫いているので問題が無いが、世の経営者は酒・女・ギャンブルの3つに依存してしまいがちなんだそうだ。その中でも最もタチが悪いのがギャンブルだそうで、なんとか製紙の社長が塀の中にまで行ってしまっていた。水原通訳の場合は、孤独が原因というよりお金を動かせる立場になってしまったのが悪いのか、もともとお金目的でプロ野球の通訳をやっていたのかわからないが、もしかしたら日ハム時代に大谷翔平をターゲットにロックオンしていたのかもしれない。そういう点では今回は捕まってしまったが、当初の目的は果たせたのだろう、しかし彼の人生はめちゃくちゃなものになってしまった。

 

 私の身長体重は177cm75〜85kgである。生まれて気がついたらこの身長体重にだったので特に何も感じたことは無かったのだが、プロ野球選手名鑑を見ていると頑張ったらプロ野球選手になれる身長体重であった。でも、絶対にプロ野球選手にはなれないことは、走れない、シゴキに耐えられない、そもそも野球を中学で辞めていることからも自明である。今では勉学に励み獣医になって良かったな、と思っているし、一方で大谷翔平も勉強して獣医なんか目指さずに、向いてる野球やって良かったなと思ってるはずだ。頑張れば夢が叶うというのは「時々そういう人もいるね」という程度で、向いてることがわかっていればそれに取り組むのが良いが、大抵は自分が何に向いてるかなんて40歳過ぎてもわからないので、学生の間は特に理由がなくても勉強しておくのが無難だなと思う。

 

 以上の事を考えると、子供向けの大谷翔平絵本が本当に伝えるべきことは、「頑張れば夢が叶う」ことではなく、「口座の管理はしっかりしろ」「ギャンブルに手を出すな」「お金は持つことで人生を台無しにしうる」の3点だろう。そして本当に大切なこの3点を子供に伝えようと思えば、絵本から水原一平を削除してはならないと思うのです。

 

 「頑張れば夢は叶う」をテーマに大谷翔平を絵本にして、水原一平を削除することは、あまりに商業的で、本来絵本が持つ道徳的な役割をあまりに無視していて、玉手箱を開けてしまった浦島太郎の存在を、話の中から一切削除することと同じだと思う。