あけましておめでとうございます。
さつき台動物病院 院長 多田です。
元日は朝から獅子舞を見に行ったあとに、なぜか高尾山に登りに行き、
登山の筋肉痛が治まらない1月3日に、東京ドームへアメリカンフットボールの試合を観戦しに行ってきました。
ライスボウルという学生日本一対社会人日本一の試合なのですが、
今年は社会人の富士通が圧倒的な強さで勝利をおさめました。
それにしても、アメリカのスポーツって本当に観ていて楽しいですね。
エンターテイメント要素を決して忘れないというか、観客を楽しませる
ということを第一に考えているように思えます。
アメフトで言えば、まず盛り上げるためにチアがいたり、
観戦時間のうち2/3が試合が止まっていて、ずっと集中して観ている必要がなかったり、できるだけ観客が楽しみながら観戦できるようになっています。
これがサッカーなら45分集中して観てないといけないですからね。
結構大変なんですよね。
病気の治療もそうですが、病気の動物のことだけでなく、治療に関わる飼い主さんの負担も考えないといけないな、と思います。
待ち時間を短くしたり、薬の種類を少なくしたり。
そういったことも考えて診療しているつもりですが、なにか希望があれば言っていただけると希望に添えるかもしれません。
ぜひみなさんも、来年はライスボウルを観戦されてはいかがでしょうか。