しめさばと私

みなさんこんにちは。さつき台動物病院の院長 多田です。

獣医学部新設の問題がニュースを賑わせておりますが、

「教育の質」よりもアニサキスに関する報道が気になってしまいます!

(※アニサキス症が発生した時に、食品を検査するのは保健所の獣医さんの重要な職務なのです、、、。ゴールデンウィークに食中毒が発生すると保健所獣医さんたちは休日出勤となり、ゴールデンウィークが潰れるそうです。)

 

 アニサキスと言えばしめさばですが、これが院長の大好物なのであります。大学入学により北海道に移住して初めて寿司(生魚)が食べられるようになったのですが、、寿司を食べ始めて3年目にして衝撃的な出会いがありました。それが「しめさば」との出会いです。

 十勝の広尾町という海沿いの町に「せい寿司」という寿司屋があり、そこのしめさばを食べて以来「寿司を食べる=しめさばを食べる」といっても過言ではないくらいしめさばが好きになりました。

 ちなみに、現在は近くの回転寿司店で何曜日が最もしめさばの〆め具合が一番良いかという独自調査に基づき食べに行っています。

 アニサキスの報道を見るたびに、しめさばが食べたくなってしまう、、、。

 

 広尾町からちょっと頑張って車を走らせると、白い恋人のCMで使われているハートの形の豊似湖があります。十勝観光の際には、ぜひ広尾町でしめさばを味わっていただきたいと思います!