健康診断はじめました

さつき台動物病院 院長 多田です。

本日の最高気温35度だそうです。

北見に住んでいた頃によく行っていたラーメン屋さんが、

「夏はみんな暑くてラーメン食べたくないから、

夏のラーメン屋は暇なんだよ

そんなわけで冷やし中華がはじまるんだよ」

という話をしていたのを思い出します。

 

僕は夏に熱いラーメン食べるの好きですよ!

飲み水がキンキンに冷えていると最高です!

 

ところで、先週から健康診断を始めました。

春のフィラリア検査の際に血液検査を同時に行った患者様は

多いと思いますが、この健康診断セットには

 

・胸部レントゲン検査

・腹部エコー検査

 

が含まれることが特徴になっており、

血液検査だけではわからない

・心臓の大きさ   ・肺病変の有無

・腹腔内腫瘍の有無や臓器の大きさ

などがわかることが特徴になっています。

 

特に、悪性腫瘍は2〜3ヶ月程度で急速に大きくなるため、

頻繁に検査を行わないと早期発見は難しいので、

年に数回受けていただくことが推奨されます。

 

くわしくは、病院にお問い合わせください。